日々の暮らしのつれづれです(^^)



- | -
a happy new year(^ー^)ノ

明けましておめでとうございます♪

ってもう結構たっていますが・・
咳がひどくて体中が痛くて、声が出ない風邪をひいてもう2週間。
未だに、つばを飲むと喉が痛くて、声もハスキーのまま体調悪く過ごしています。
もう話すのもしんどくて、わりと無口になっているかなw?

でも、私もわりと無茶なので、旅行に行ってきました♪
というか、2PMのコンサートに行ってきました
もう、、今度こそバンドとか言い訳のできない事態で・・ アイドル

でもこの至福感はなんなんだろ・・・ 幸せがあふれそうなこの感じ。
新年早々イタイんですが、某メンバーの作る歌と声を聞いていると幸せ
これはもうCNBLUEのヨンファの歌と声が好きなのと同じ感じかな!

で、コンサートの18〜21時まで、子供らをどうしようかと思っていたら、
(部屋で留守番するにも、ベッドでとびまわって危ないタイプの2人。。)
お友達が余ってる席をすごく安く譲ってくれて・・・
なんと3人でコンサートに行ってきました

さぁはaikoのに何回か行ってるけど、ゆうにとっては初めてのコンサートです!
私は前の方のアリーナ、さぁたちはスタンドで、席もだいぶ離れましたが、
会場にみなぎるあまりのパワーに、楽しかった、面白かったと言ってて良かったです

旅行レポはこちら〜「福岡旅行」です♪

北海道旅行もリンクさせました(^ー^)ノ


旅行 | -
ふれあいの里<1日目>♪

石鎚ふれあいの里.jpg

今年もまた、石鎚ふれあいの里に行ってきました!
いつもの仲良しの友達と一緒のため、
子供らは食事もとれないほどのウキウキ状態

まずは山や運動場で汗だくになって虫取りなどで走りまわり、
その後は、透きとおった加茂川で川遊び!
あまりのきれいさに、アマゴやオイカワ、アユなどもいます。
シュノーケルをつけて、水中生物を探したり、魚を追ったり水遊び

夕方にはまたバーベキュー!
子供らは子供らで放浪したり遊んだりで、
なかなか火のそばにいつかないけど(笑)
好き放題遊んで動いて、「生きた表情」というのはこれだと実感
部屋でもスライディングしたり、走ったりころんだりの大騒ぎ!

夜はまたライトトラップや夜の昆虫観察に出かけて、
巨大ムカデや羽化したばかりのセミを生きたまま食べるゲジゲジとか、
大量の毛虫などを観察。
ふと我にかえると、なにしてるんだ私は・・←虫嫌い


アルコール3本とアークトゥルスとベガの星。
いい仲間とこんな夏の1日を過ごせて、つくづく幸せだなと思いました!

花火.jpg

夜は花火。。
早寝の子供たちも、
この日ばかりは23時くらいまでトランプで盛り上がっていました


旅行 | -
ふれあいの里<2日目>♪

加茂川.jpg

寝てたので、私は全く知りませんでしたが、
5年生ペアは朝5時すぎから虫取りに出ていた模様・・ 

子供たちは4人であちこち歩きまわって、本当に楽しそう♪
街の中ではあれこれ気をつけまくって生活をしているけど、
多分山の中で育っていたら、きっとこんな風なんだよね


写真にうまくうつらないのですが、
加茂川は透きとおってエメラルドグリーンというか・・ 本当にきれい!
浮き輪でながれたり、基地をつくったり、石を集めたりで、
私はなんと炎天下の川原でうとうと
足にはサンダルのひもの跡がくっきり

心身ともにリフレッシュできた旅になりました。
お友達とふれあいの里さんに感謝

ここは山の中だけに、エアコンやテレビもないし、
刺すアブが多く、巨大ムカデに毛虫など、
虫好きでないとちょっと難しいかもですが(笑)
自然が満喫できるので、オススメです


旅行 | -
うさぎの島へ行ってきました♪
以前に行った、ミニ旅行のレポです

usagi うさぎの島へ行ってきました〜


しまなみ街道の大三島・盛(さかり)港から、
大三島フェリーに乗って12分! 片道210円の大久野島です

松山市内からだいたい2時間くらいでついたかな

大久野島は、自動車乗り入れ禁止となっていて、
盛港に無料駐車場があります。

周囲4.3キロなので、自転車で1周約30分、徒歩では1時間くらい!
そして、島には野生のうさぎが400羽くらい住んでいます

野生というと、やせて汚れてるのかと思いきや、
つやつやでまるまるとしていました

***
港に着くと、無料のバスが待っていて、
島内唯一の観光ターミナルである「休暇村・大久野島」へと連絡しています。

休暇村には、温泉、レストラン、レンタサイクル、お土産屋、ホテルなどがあり、
レストランは、昼食は11時半〜13時半の営業で、
名物のタコ料理や軽食などいろいろありました!
例えば・・・

・お刺身定食     1890円
・潮騒定食      1575円
・タコ香り揚げ定食 1260円
・かけうどん          420円
・カレーライス         525円
・お子様ランチ        525円

など

usagiusagi

うさぎたちは毛並みもよく、キャベツを見るとたたっと寄ってきて、
後ろ足立ちして・・ すごいかわいいです

赤ちゃんうさぎもいるし、ひざにも乗ってくるしで、
いろんなところの群れをおって、子供たちは走りまわっていました!

レンタサイクルで島内一周をしたり、本当のんびりと過ごしました

あちこち見たい!って人には少し退屈かも?だけど、
何もしないという贅沢も、たまにはいいかもですyo
またぜひとも遊びに行きたいと思います

あ、
うさぎのえさは、ホテルフロントで100円で販売されていましたが、
うさぎはキャベツやにんじんのほうが好みのようでした
包丁でざくざくと切って、ビニール袋に入れていくといいと思います。
動物好きファミリーなら、キャベツ2、3玉くらいあってもいいかも
(* 島内で野菜は売っていません)


あと、うさぎは食べ物と間違えて、指をかむことが多々あるので、
直接、指で持ってえさをあげないように必ず教えてあげてくださいね!
近くに置いてあげたら、ちゃんと寄ってきますよ


旅行 | -
旅行の計画♪


来年、さ来年と旅行ができるか微妙なので、
子供たちのずーーっとの夢をかなえる旅行を計画中
とはいっても、予算もあるから贅沢はできないんだけど、
今まで月に1〜2万ずつ貯金をしてきたので今回はそれで

なにより、ちょうど希望通りのパックが見つかって、
未就学児のゆうを「添い寝プラン」にして、1番安い設定日にしたら、
定価の4分の1くらいで格安(@5万内!)

今回は、旦那が仕事でいけないので、移動や荷物など不安もあるんだけど、
せっかくの機会を生かせるように、がんばりたいです

ちなみに、
うちの子たちがずっとしたがってるのは、雪遊び
雪がほぼふらない、全く!積もらない町なので、
雪だるまや雪うさぎを作ったり、雪にダイブをしたいらしいのです
また旅レポは書きますね〜

氷のレストラン♪



旅行 | -
旅行1日目♪

松山札幌間の直行便がなくなったので、
松山ー羽田(東京)ー新千歳(札幌)を経由していきます

久々の搭乗でしたが、今はSkipサービスで、
A4の紙に印刷された1人1つのバーコードを、
荷物を預ける時、チェックイン時、搭乗時の3回かざすだけなので簡単!
もちろん携帯画面でもいいんだけど、
表示画面をかえるほうが面倒に思えたので・・うちは紙派。

新千歳に到着したら、JRに乗り換えて、
一路「トマム・アルファ・リゾート」へ〜
子供たちの夢の1つに「列車に乗る」というのもあったので、1クリア

その日からのトマムのコンディションは、積雪100cm、マイナス15℃
ここまでくると、寒いとかじゃなくて、感覚なし(笑)
ホテルのスタッフの方々も、評判通りすごく感じよくて、
部屋も27階、上層階でラッキー
ザ・タワー♪両方36階建、右がタワー機

まずは、ポーラーヴィレッジに出かけようと思ったら、
いきなりホテル前で興奮した子供たちは、
トンネル作りや突進、雪合戦などに熱中して、なにを言っても聞いてません
ホテルの前庭♪
なので、やりたい放題させましたが、さすがパスダースノー
水分ゼロで、とにかくさらさら〜
ずーっと夢中で遊んでいました!

その後、夜はアイスヴィレッジ
ホテルはとにかく敷地が広いので、無料バスが出ています。
アイスビレッジ♪ アイスビレッジ

天候は吹雪でしたがそれも珍しく、スキーウェアだから寒さ知らず
ライトアップされたふわふわの雪の中をころがり、走りまわり、
子供らは我を忘れている状態(笑)
アイスビレッジ♪ アイスビレッジ♪

夕食は、海老のスープを飲み(おいし〜)、
焚き火でマシュマロをやいたり、焼きたてのソーセージを食べたり・・
無料のスケートリンクもありましたが、それどころじゃないくらい(笑)

雪遊び三昧な1日になりました


旅行 | -
旅行2日目♪

朝食は、今年オープンしたレストランHALへ。
テーブル横のつららがすごすぎてびっくり!
つらら♪ 太さ1m以上あるかも?

今日はスキースクールを予約しているので、
またバスに乗って、ニポクラブアドベンチャーマウンテンのある
リゾートセンターへ

さぁは小学生だから、スキー・アカデミー、
ゆうは未就学だから、ニポ・クラブです。
スクールはどちらも親切で、安心しておまかせできました
ニポクラブ♪

ちなみに、私は大学時代スキー部でSAJ2級。
が、今回するつもりはなく、教えるのとビデオ係と思っていたのですが、
思いがけず、子供らは各自練習で手がかかりません。
ならばと、私もすべりだしましたが、日頃の運動不足がたたって、
感覚はもどっても、筋力がついてこない状態
でもすっごく楽しい〜

午後からは、
1日遅れでお友達家族も合流〜
ますますテンションアップの子供たちは、
雪そりなどいっぱい一緒に遊びました


その後は、お友達家族と一緒にまたアイスヴィレッジへ行って、
氷のレストランにて、チーズフォンデュの夕食〜
チーズフォンデュ♪ 
氷のドームで、氷のテーブル、氷のイスでの食事@マイナス15度以下!
多分、一生忘れないと思います

その後、VIZスパハウス&木林の湯へ〜
VIZスパハウス♪
波のある温水プールなのですが、30分ごとに大きな波がきて、
女の子4人でボートに乗って波間をゆらゆら・・
めちゃめちゃ楽しそう
その後、雪のふる中、みんなで露天風呂に入ったそうです

部屋に戻ったら23時近かったけど、大満足の1日になりました


旅行 | -
旅行3日目♪

朝食は、お友達家族と一緒に「ニニヌプリ」へ
ここは天井まであるガラス張りの広い店内で、
雪をどっさりかぶった大きな針葉樹の中にあり、森の中にいるみたい
針葉樹♪

ちなみに
ビュッフェの場合の2人の嗜好の違いですが、
さぁは、ホットケーキ、ハム、スープ、オレンジ、牛乳。
ゆうは、ご飯、鮭、ハム、うどん、りんごジュース。
2人ともお代わりなしで、元がとれないペア・・(笑)
さぁ朝食♪ ゆう朝食♪

今日もリゾートセンターで、スキー三昧予定
が、この日は北海道全体が「今冬1番の寒さ」で、
大樹でマイナス23.9度を記録したそうで・・交通機関も麻痺。
このトマムも、マイナス15度&吹雪で、
おそらく体感温度はマイナス20度以下かと思われます。
寒いどころじゃなく、痛すぎて痛すぎて凍る寸前・・

それでも、私とさぁはリフト1日券を買い、長距離をすべろうとリフトへ
が、1本目にして、すべてを後悔するほどの寒さで、
だんだんしびれて凍っていく感じで、手足の指も痛みだけで、
あげく、昨日の筋肉痛が早くもきて、
すべっていても、コントロールがうまくできません
けど
ふかふかさらさらの粉雪をすべっていると、幸せ度アップ
さぁも寒い以上に楽しいと夢中の様子

で、スキーなのですが、2人とも直滑降好みで、スピードがこわくないらしく、
初めてなのに思ってたよりうまくてびっくり。
さすがはスキースクール

という感じで、
痛い寒さの中で、スキーを楽しんだ1日!
大きなシャベルでかまくらみたいなトンネルもつくりました
かまくら作り♪さらさらでなかなか固まらない^^

夕食は「フォレスタモール」の豚丼&ラーメン
夜に荷物の第一団を送り、明日の帰りに備えました。
筋肉痛がひどくて、体力的にもうムリーって感じ(笑)


旅行 | -
旅行4日目♪

朝食は、ホテル下の「ユック・ユック」へ
ここはビュッフェじゃないから選べないし、未就学児も有料ですが
筋肉痛があるので仕方なく

ホテルから荷物を送って、チェックアウトをして、駅までのバスの間、
もう1日滞在するお友達と写真をとったり雪遊びをしたりしました
もちろんもっともっと遊びたそうだったけど、
きっとこのくらいがちょうどいいんだよね

JRで南千歳へ向かい、アウトレットモール・レラ
道なき道を♪圧雪されてない道を選んで。

買い物はないのですが、「マッスルパーク」が目当てです
が、平日だからかあまりスタッフがおらず、
3つくらいのアトラクションを1人が担当しているので、
1つにお客さんが入ると、他が無人になってしまう〜
なので、あまりまわることはできませんでしたが、
「ふわふわサスケ」を3回連続でして、子供らは汗だくになっていました!←目的^^

それから、レラ→新千歳空港のバスで10分。
新千歳(札幌)→羽田(東京)→松山と帰ってきました。
子供らもよく寝ていたのでそう疲れはなし

***
トマムスキー♪
旅行を通して、なんといっても、
もう親より友達になってきてるんだなとつくづく思いました
だからこそムリしてでも今回行ってよかったし、
子供の満たされた顔や新しい面もみられたし、満足

あと、寒さで特筆すべき発見は
あまりに寒いと、デジカメやビデオカメラって機能しなくなるんですね!
一応、寒冷対応仕様のデジカメなのですが、対応はマイナス10度までで、
こう1日中当然のようにマイナス15度以下だと、勝手に電源が落ちまくり、
周りも一様に「ダメだ〜とれない〜」モード
でも 
そんな中でも携帯は普通に撮れるんだからスゴイよね
ただ積雪が深すぎで、もしリフトで落としたら発見はムリかも

「楽しかった〜〜」以外にない感じ
子供たちもますます雪を大好きになって帰ってきたし、
またお金をためて、行きたいって新たな目標のできた旅行でした


旅行 | -
大阪旅行


旦那の仕事と親戚の入院もあって、
急遽、1泊2日で大阪旅行に行ってきました。

で、大好きな親戚とゆっくり過ごしたのですが、
本当早く元気になって欲しいです

そして夕方、またラウンドワンの3時間パックに行ってきました!
ボーリングをして、ローラースケートをして、バスケットをして、
子供たちがキッズパークで汗だくで発狂している間、
私はマッサージ機で漫画を読んで・・極楽
それから、ゲーセンも無料なので、あらゆるものをしたのですが、
最近はボール投げや積み木組みなど、実践型のゲームが多くて、
もう脳から変なものがでるくらい楽しくて、遊びたおしました
一時期、人の撃ち合いばかりで苦手だなと思っていたのですが、
ゲーセンもどんどん変わるのですね
(ちなみに松山のラウンドワンは、
 スポッチャやキッズパークなし、ゲーセン有料。)


で、翌日は親戚とお別れして、(毎度泣きそうになってしまう・・)
大阪のお友達と待ち合わせて、ひらかたパークに行ってきました!
ちょうど子供たちの大好きな「たまごっちexpo」をしていたので、
ID片手にいろんな子たちと通信して楽しそう

それから前半はまた「ぐるり森の大冒険」のアトラクション三昧で、
28枚カードがあったから、どうも28回まわったと思われます
というか、そんなにつきあえないから放置

それから後半、さぁは、「ぐるぐる王」「ジェットコースター」などハードなのに、
降りては乗り、降りては乗りの連続なので、またもや放置
どうも1人で遊園地を満喫できるタイプみたい

ゆうはお友達と一緒に、ハニーハントやダンボなど、
和やかにまわっていました

私も久しぶりに友達に会えてうれしくて、あれもこれも話したくて!
一緒にクレープやアイスを食べたり、すっかり女子会気分でした
思うけど、子供が仲良くなってくるだけあって、
一緒にいてすごく楽で、もっともっといたかったな〜

あっという間の時間だったけど、親子ですっきり!
みんなに感謝でした

旅行 | -
1/5 >>



CATEGORY

LINK

SEARCH

PROFILE

ARCHIVES

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • -pick up-
    こどもちゃれんじbaby資料請求 トイザらス・ベビーザらス オンラインストア
    ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベルメゾンネット


    Cafeサンキュ! vol.2  (サンキュ!12月号増刊) Cafeサンキュ! 2011年 [雑誌] (サンキュ!5月号増刊) てんきち母ちゃんちの朝15分でお弁当 ~手間と時間はちょっとだけ! 愛情たっぷり! オッサン弁当~ てんきち母ちゃんちのもてなしごはん (講談社のお料理BOOK) “何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの たかこ@caramel milk tea カフェのデザートとランチのレシピ ホームベーカリーで作るおやつパン・おそうざいパン (タツミムック) ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版) 「最高に心地のいい家」をつくる方法―家づくりの最強セオリーと最新テクニックを教えます (別冊PLUS1 LIVING) 12ヶ月の寄せ植えレシピ 紙・布・小物で楽しいコラージュ かわいいラッピング素材BOOK 〜型紙とコラージュ&パターンでつくる!ちいさな箱、包装紙、封筒  (クラフト素材ラボ) 女子栄養大学のダイエットクリニック 成功率90%以上!日本人が一番やせる食べ方、教えます! 自分のアタマで考えよう 人生がときめく片づけの魔法 こびと観察入門 モモジリ クサマダラ モクモドキ編 [DVD] こびと観察入門 ハナガシラ キノコビト バイブスマダラ編 [DVD] こびと観察入門 ケダマ ヤマビコ イエ タカラ編 [DVD] 3日で運がよくなる「そうじ力」

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea