日々の暮らしのつれづれです(^^)



- | -
図鑑を買いました♪
学校も帰るのが遅くなって、
遊ぶのに時間も足りないくらいなのに、
毎日、アリやツマグロヒョーモンをかまい、工作にも余念がない2人。
wiiも全然してないし、夜も21時近くまで起きているように

なので!買いました
ゲームソフトを買うと思えばだいぶ安いし
中学年〜になっているので、わりとレベルも高いので、
小さな子にはちょっと難しいかもだけど、
いろんな知恵をつけて、自分で考えて動けるって大事だもんね!

工作用品は100均におまかせ〜


本・雑誌 | -
おすすめ本「この子はこの子でいいんだ。私は私でいいんだ」

『この子はこの子でいいんだ。私は私でいいんだ』


さまざまな価値観の中で、
「〜したほうがいい。」「〜すべきだ。」って、
笑ってたって不安も迷いもあって。

今日きた明橋大二さんのメルマガに、
子供にキレてしまうのは、

(1) 子どもに、非現実的なことを求めている
(2) 子どもの言動を、被害的にとってしまう。
(3) 親が、過度の責任感を持っている。

ってあって・・ 納得。
私も多分夏までには「育児多難期」の過去を(別名;迷子;)
このブログにもリンクさせていきますがw
私も「もう生きてさえいればいい〜」とハードルを下げるまでは、
あれこれいろんなことを考えて追われてしんどかったなぁ・・(笑)

明橋大二さんの本には、「〜しないといけない!」のではなくて、
母親に対して、十分がんばってるよ!っていう視点のあたたかさ。
そして、それがつまり、
子供を守るということなんですよね。
この本には具体的な言葉かけなど対処がいろいろあって、
自分にも、子供にも、いい本だと思いました!
図書館にもありますよ〜v

私が1番じーんとしたのは、

『事情も知らず、根拠もなしに、
「子供がかわいそう」などと言うべきではない』 って言葉。

分かる人は分かる、かな?

私自身のことでいえば、
あせもができた時、スーパーで周りにかわいそうかわいそう言われて、
失敗を責められてるようで、泣きながら帰ったことがあります。
うまくできない自分。
がんばってるけど、それでいいのか分からない自分。
誰にほめられるわけでも、お金もらってるわけでもない。
それでも、やるしかない、「母親」。
「母親」ってなんて遠い言葉なんだろう。
完全でも菩薩でも悟りもひらいてないんだよ。。

自由奔放にやってきた自分が母親になって、
初めて知った気持ち。

みんなにいつでも、「がんばれ」じゃなくて、
「がんばってるね!」って言いたいよ。




興味のある方は・・ こちらからも記事が読めますよ♪
明橋大二さんのメルマガ バックナンバー


本・雑誌 | -
「キャス・キッドソン」本が予約受付中です♪
 
ロンドンの小さなショップからスタートしたファブリックブランド「キャス・キッドソン」
そのノスタルジックなプリントは、あらゆるアイテムで世界中で愛されています。

その「キャス・キッドソン」の世界が、自分で作れる本が発売されます♪

オリジナルの16種類の型紙がついていて、
アップリケや刺しゅうを施したバッグ、キッチン&リネンアイテムなど、
48種類も紹介されています!
 

私も小花ファブリックが大好きなのですが、
自分でこんなのがつくれたらすっごく楽しいだろうな〜


JUGEMテーマ:趣味

本・雑誌 | -
お花見1
お花見日和(^^*早春の陽光桜(ようこうざくら)

菜の花は満開で、陽光桜も満開&散りはじめた公園で、
お花見がてらお友達と遊ばせました。
風はあるけど、あたたかい陽射しの公園でのんびり桜
子供たちも走りまわって大はしゃぎ!

公園では雪柳も咲きはじめて・・
うちはまだうまく根付かせられないけど、
挿し木で増やせるようなので、今年もまた挑戦してみようかなおはな


***
家も洗面所の引き出し、キッチンの棚、シンクの下など、
普段掃除しにくいところを日毎に大掃除中。
きれいになると自分自身もすっきりしているのに気付きます。

「死ぬ時は何も持っていけない。
 大切なのは、物じゃなくて経験!」

大好きな物はその存在がエネルギーを与えてくれ、
反対に気にそぐわないのに捨てられない物は負のエネルギーを放出します。
いつか使うだろうと貯めたたくさんのガラクタから発せられるエネルギーによって、
新たなエネルギーが入らず阻害されること。
余計なガラクタを捨て、滞った“気”を除いて
スペースクリアリング(空間浄化)することで、
物への執着や捨てることに対する恐怖も一緒に浄化されるのかもですね?
オススメ本でーす(^^*

「ガラクタ捨てれば自分が見える」
「ガラクタ捨てれば未来がひらける」

JUGEMテーマ:育児

本・雑誌 | -
江原啓之さんの本
まずはなにから読んだらいい?とよく聞かれるのですが、
私はこの2冊がいいかなと(^^*
読書
「幸運を引きよせるスピリチュアル・ブック」520円
読書
「本当の幸せに出会うスピリチュアル処方箋」650円


読書アンチ江原さんの方におすすめ↓(笑)
(江原さんに失礼なことや俗な質問を言いまくりの聞き手に、
 少しキレ気味?の江原さんも楽しめて内容も濃いです!)
江原啓之への質問状

JUGEMテーマ:読書

本・雑誌 | -
子供と英語教育♪
やーっと「R-Train」のビコさんこと、
藤森ゆかりさんの本を全部読みおわりました〜ラッキー
私はあまり英語に知識もなく困惑
でも同じ愛媛の方ということで親近感もあって読んでみたのですが、
とにかく、このほんわりやさしい雰囲気はなんなのでしょう(^^*
英語=勉強という感じでは全然なく、親子で楽しんでるのが伝わるし、
英語というと尻込みしそうになる気持ちにもそっと背中を支えてくれるような、
とにかく肯定肯定であたたかく包むこむ感じよつばのクローバー

子供に同じことを言うのでも、言い方によっての違いなど、
子育てにもとっても役立ちそうな本たちでした。
それとなにより、日本語と英語を同じように実際に使い話せるようになる方法の
「成功した具体例」でもあります。
難しいやり方、取り組み方を説明しているのではなく、
英語圏のママたちが日常生活で当たり前に子供にしているような、
そんな英語との触れ合い、具体例がたくさんありました。
数々の子供との英語遊びの多彩さにも驚いたけど、
「親ができなくても子供はできるようになる」というのも目から鱗でした汗
何事もうまい人を真似る、成功例を学ぶことはとても参考になると思うし、
英語に興味ある方もない方にもおすすめですおはな

私自身何事にも焦りがちな小心者なので(^^;
ビコさんの「大丈夫」という肯定的な姿勢にはすごく励まされましたぴかぴか
うちも車でのBGMはほとんど英語の歌のかけ流しですが、
少しは耳に入っていたらいいな(^^*
少しずつでも、普通のことからでも、なにかはじめてみようかなぁ?と思えました。

***
「+(プラス)えいごではなまる子育て」

「+えいごで子育てQ&A」

「バイリンガル・キッズを育てよう!」

「絵を見て親子でおしゃべりはじめての絵作文ブック」



JUGEMテーマ:育児

本・雑誌 | -
「微笑みの首飾り」美輪明宏
「微笑みの首飾り」美輪明宏さん

私の好きな槇原敬之さんの大好きな人が美輪明宏さん。
そしてお気に入りの本がこの本ということで、読んでみました(^^*
気持ちの持ち方や生きる姿勢など、手元に置いて何度でも読みたい本です。

JUGEMテーマ:読書

本・雑誌 | -
「ハリー・ポッターと死の秘宝」♪
「ハリー・ポッターと死の秘宝」
予約をしていたので、上下巻とも読みました♪
今回もう完結なので、次のページをめくるのも待ち遠しいんだけど、
まだまだ読了したくない・・ような感じでぴかぴか
時期的に詳細は書けないですが(何を書いても多分ネタバレ(^^;)、
1999年に刊行されてから今までの10年の謎がとけて、結末も満足おはな
すべてをふまえてまた最初からもう1度読んでみたいな〜!
時間的に仕方がないけど、
映画はかなり内容をはっしょっているので原作本オススメです(^^*

***

全巻セット☆通常22155円+専用木箱4935円 → 20800円送料込!



JUGEMテーマ:読書

本・雑誌 | -
心すっきり♪
しばらく庭放置で家の片付け&整理をしていました。
やってもやっても、いつまででも欲がでる(^^ヾ
「部屋の状態は心の状態」というのはやっぱり本当だと思う。
部屋が広くても狭くても、ためこまず、風通しよくいること!
いつかいる、、なんて、そのいつかが来てから考えたらいいのかも。
「3日で運がよくなる「そうじ力」」530円 
「ガラクタ捨てれば自分が見える」539円

この2冊はおすすめ(^o^)丿

JUGEMテーマ:育児
JUGEMテーマ:趣味
JUGEMテーマ:家庭

本・雑誌 | -
江原さんのことば・・


江原さんが本やテレビでいわれている、

「死を見つめるっていう事は、どうやって生きるかを考える事。
人生というものは有限であるって事を知って、自分の人生を充実させる。」

「宿命と運命は別。
宿命っていうのは、料理に例えると素材の部分。
素材は決まってて変えられない。
そして運命っていうのは料理の事。
自分自身をしっかり見つめて、自分をどう料理できるか。
これが運命。

自分をいっぱい見つめる事が大事。
そうすると自分の良い所、悪い所、両方見えて来る。
みな人の事は良く見えるけど、自分自身の良い所は見ていない。

今、持ってる“自分”という素材を
10年後、どういう風に料理したいか?
それぞれの手にかかってる。
自分で作る事。
自分自身で努力する事、これが最も大切です。」


***
10年後。。
せめて5年後くらいしかまだビジョンはもてないけど、
でもやっぱり、私はラフィンやプロレスの好きな自分でいたい。
他人の評価より、好きなものを好きだと思う基準を、私は選びたいな。

本当今は考えることが多すぎ。
時間はあるようで、どんどん追われて過ぎていくし、
1つずつでも、前に向かって進んでいきたいな。
やることややりたいことがいっぱいで、会いたい人もたくさん!
本当1つずつでも、着実にこなしていきたいな。
まだ体調も悪いしで、全然ままなってないんですけどね(;_;)

江原さんについては、信じる信じないとかじゃなくて、
その「ことば」を自分に取りこんでみて、そして自分を見つめられるか、
なんだと思います。
「絶対」という言葉が使える、誰もにある死に対しても、
自分のこととして考えたり、見つめるのはこわいけど、
でもさけられない以上、今ある生について一度考えてみるのも大事なんですよね。

私は先月葬儀に出てきたのですが、
今時は出棺前に、生前のお写真のVTRがながされるものなんですね!?
故人の、幼少の頃、学生の頃、就職、結婚、お孫さんとの写真などを見ていたら、
どうしても涙をおさえられませんでした。
今の私のように、日々を漠然と過ぎていたのでいいんだろうか?と思いました。
足元をみて、よりよく生きていきたいと改めて思いました。




JUGEMテーマ:読書



本・雑誌 | -
1/3 >>



CATEGORY

LINK

SEARCH

PROFILE

ARCHIVES

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • -pick up-
    こどもちゃれんじbaby資料請求 トイザらス・ベビーザらス オンラインストア
    ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベルメゾンネット


    Cafeサンキュ! vol.2  (サンキュ!12月号増刊) Cafeサンキュ! 2011年 [雑誌] (サンキュ!5月号増刊) てんきち母ちゃんちの朝15分でお弁当 ~手間と時間はちょっとだけ! 愛情たっぷり! オッサン弁当~ てんきち母ちゃんちのもてなしごはん (講談社のお料理BOOK) “何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの たかこ@caramel milk tea カフェのデザートとランチのレシピ ホームベーカリーで作るおやつパン・おそうざいパン (タツミムック) ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版) 「最高に心地のいい家」をつくる方法―家づくりの最強セオリーと最新テクニックを教えます (別冊PLUS1 LIVING) 12ヶ月の寄せ植えレシピ 紙・布・小物で楽しいコラージュ かわいいラッピング素材BOOK 〜型紙とコラージュ&パターンでつくる!ちいさな箱、包装紙、封筒  (クラフト素材ラボ) 女子栄養大学のダイエットクリニック 成功率90%以上!日本人が一番やせる食べ方、教えます! 自分のアタマで考えよう 人生がときめく片づけの魔法 こびと観察入門 モモジリ クサマダラ モクモドキ編 [DVD] こびと観察入門 ハナガシラ キノコビト バイブスマダラ編 [DVD] こびと観察入門 ケダマ ヤマビコ イエ タカラ編 [DVD] 3日で運がよくなる「そうじ力」

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea