日々の暮らしのつれづれです(^^)



- | -
読み聞かせ♪2011年3月

1冊目「きみのともだち」


今日は3年生だったので、
ままごとやぬいぐるみ、お化粧やスカートが好きな男の子に、
いまいち共感がもてないようでしたが(笑)
いろんな子がいて、それでも仲良くできるんだってことが伝わればいいな

2冊目「おもちのきもち」


前月に読み損ねたので、時期をはずしているけど今回読んでみました。
やはり大受け!

3冊目「こんたのおつかい」


これも大受け!

4冊目「もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう


定番本ですが、時間が余ったのでみなに聞いてみたら、
読んだことのない子が多かったので読んでみました!
これも爆笑

***
帰りは先生が追っかけてきてくれて、
すごくおもしろくて良かったと言ってくださいました!
こちらも子供たちのあの笑顔をみられて、
みんなと楽しい時間を共有できて本当に幸せ
元気をもらえました!

反応がストレートなクラスは、こちらも気持ちに余裕ができるし、
でもしーーんと反応のないクラスも、後で聞いてみると、
すごくおもしろかったって言うし、クラスの雰囲気はそれぞれですね(^^*

しばらく、読み聞かせの記録をアップしてなかったので
少しずつアップしていこうと思います。


読み聞かせ絵本 | -
読み聞かせ♪2010年10月
今日は低学年だったので、楽しいだけにしました
どれも好きだし慣れてるので楽!
3冊とも大爆笑で、通りかかった先生2名も見にきてくださいました。
お祭り翌日で体力が落ちてたので、
みんなの笑顔に元気をもらって帰りました

***

1冊目「こんたのおつかい」
 

2冊目「まいごのねこざかな」


3冊目「うんちっち」

読み聞かせ絵本 | -
読み聞かせ♪2010年9月
1冊目「きみはほんとうにステキだね」


2冊目「ぼちぼちいこか」
 

***
図書館で40冊くらい借りて吟味したけど、
いまいちぴんとこなくて、手持ちの本からセレクト。
読み聞かせはこの自分自身で伝えられるかどうかが大事ですね。
相性も語感もお話もやっぱりその時々によってセレクトも違います。

今日の1冊目はまたこの本を選んで、
4年だけど、何人かやはり泣きました。
私はやっぱりこれが自分も1番合うし好きだし、
1番に伝えられる気がします。
で、2冊目は大爆笑で、間が大事ですね
本当はもう1冊あったけど、ここでしめたほうがいいと思いました。

もっともっとできる気がするし、もっともっと伝えられるようになりたい!
子供たちと楽しい時間を少しでも共有できて幸せです

読み聞かせ絵本 | -
読み聞かせ♪2010年6月
1冊目「ぽんちとちりん」
 

心を打つ本としてテレビで紹介されて大人気の絵本。
死や心のつながりなど、いろんなことを考えさせられます。
志茂田景樹さんというとやはりあのタイツが浮かんでしまいますが
小児病棟や障害学級など、ずっと心を伝える読み聞かせ活動を続けておられます。
涙がでそうになります。

2冊目「いつもいっしょに」
 

うちの2人が特に好きなので読みました。
話さないうさぎとつくすくま。
本当に大事なことはなにかって問いかける絵本です(^^*

3冊目「きょだいなきょだいな」

暗唱するくらいゆうの大好きな絵本ですが・・
2冊の予定が、ゆうが満面の笑み&絶妙のタイミングで渡してくれました
読むのは予定外でしたが、子どもたちは笑顔で喜んでくれました♪

読み聞かせ絵本 | -
読み聞かせ♪2010年2月
 「安寿とずし王」紙芝居


また泣かせてしまいました。
けど、これは私も覚悟の上。
この本は私も小学生の時に読んだのですが、
いまだに思い出すように、ずっと忘れられないインパクトだったんですよね。
そんなことがありうる!???というような。
約800年前の平安時代末期の日本のこと。
私はこの空気感に惹かれて、歴史、日本史が特別好きになったと思います。

何度も読んで、言葉や言い回し、間も相当考えて、
3年生にも分かりやすいようにちょこっと注釈をいれながら、
きついところは大幅に削除しながら、読みました。
しーーんと静まりかえり、再会に泣いている子も。。
たった15分の読み聞かせだけど、
ちらっとでも、今と全然違うこの世界観が本当にあったことを
なんとなくでも感じてくれたらいいな。
それだけ思いと心をこめて準備をして読んでみました。


読み聞かせ絵本 | -
読み聞かせ♪2009年12月
今日は寒くて寒くて・・ページをめくる手がかじかむほど!
インフルエンザ予防のためか窓も全開だし、小学生は元気だなぁ(^^ヾ

あと朝に、以前も入ったクラスだと気がつき、本がだぶっていて、
慌てて家にある本と差し替えました。


1冊目
 
「バムとケロのさむいあさ」


今回はささっと読まないで、ひとことずつ味わうように読んでみたら、
ぐっとひきこまれて聞いて、笑ってくれて、すごく雰囲気のいいクラスでした!

2冊目


「あのときすきになったよ」


これも声のキャラ分けを少ししてみたら、性格付けが分かりやすかったみたいで、
水をうったように静かに聞いてくれました。


3冊目

「十二支のはやくちことばえほん」


手本となるべき私がそううまくなかったけど(^^;
みんな大声で読んでくれてうれしかったです。


時間があったので、先生が来られるまで、
昔話の短編「むかでのいしゃむかえ」「ねことかにの早さくらべ」も読みました。
雰囲気のいいクラスにあたるとこちらも本当幸せをもらえますね(^^*



JUGEMテーマ:読書

読み聞かせ絵本 | -
読み聞かせ♪2009年11月↓
今日は新しい本に挑戦する気力がたりなくて、
今まで成功してきた本を読みました。
子供たちの反応もよく、笑いもとれて良かった
が★なぜか、
もっとうまくできたんじゃないか?とか思って低調モード。
今日は用事も多かったから気も重かったしね
まぁ、そんな日もあるか

1冊目

「こんたのおつかい」


読むのにタイミングと気合いはいりますが、
にこにこになってもらえます(^^*

2冊目

「まゆとおに」


心配がてらひきこまれてだいたい途中でしーんとなります。
間が大事だなと思う本!

3冊目

「あらまっ!」


今日もこれが一番受けがよかったな♪
これも間が大事だけど喜んでもらえる!

4冊目
 
「ともだち」


時間があったので読みました。
しーんと聞いてくれて、これも間や余韻が大事だなと思う本。

読み聞かせ絵本 | -
読み聞かせ♪2009年11月
1冊目

「いただきバス」


2冊目

「ストライプ」


3冊目

「川の中で」




****
今日私は1年生で読むはずが・・・なぜだか!!3年に入っていた私
勘違いというか、思い込みってこわいなぁ
結果的に本来の方をバタバタとさせてしまって・・深く反省(/_;)
見たハズ、確認したハズ、なんて頼りにならないよね。
今後はちゃんと再確認しよう!!





JUGEMテーマ:読書
 

読み聞かせ絵本 | -
読み聞かせ♪2009年9月
久しぶりの読み聞かせです。
初めてのクラスなので朝からドキドキでしたが、
今まで読み聞かせに入ってた子たちもたくさんいて、ほっとしました

ただ先生がなかなか来られず、子供たちがもっともっと読んで〜!!というので、
調子にのって予備2冊を含め、5冊も読んでしまいました(笑)
すごく和やかでとっても雰囲気のいいクラスでした

1冊目

「デカデカ」


受け狙い(笑)
確かに子供らの反応は良かった。
2冊目
 

「いもうとがウサギいっぴきたべちゃった」


これも受け狙いで読んだけど、気味悪がられてたかも(笑)?
確かに笑うというよりは

3冊目

「めちゃくちゃはずかしかったこと」
 

これが一番喜んでもらえたかな

4冊目

「だめだめすいか」


のんびり和み系。
 5冊目

「うとうとまんぼう」


眠くなるような、ほんわかモード。


今思えば、5冊ともそう波のないのを読んでるなぁ。
というか、もう連日の役員活動に疲れすぎて頭がまわらなかった
もっと1度1度の機会を大事にしないとですね!

読み聞かせ絵本 | -
読み聞かせ♪2009年7月
久々に読み聞かせに行ってきました
今年はたくさん読み聞かせの方がいるようで、あまり順番がまわってきません(^^;
来年は読み聞かせ養成講座で学んで、ボランティアにも行ってみたい気がします!

1冊目
「ありとすいか」

大型絵本というだけで歓声が!
「ポテトチップスがしける〜」って、みんな同じことを言っていました(笑)
終わった後、好きな絵本を見てもいいよ〜というと、とっても人気でした(^^*

2冊目
「おこだでませんように」

七夕が近いので選んでみました!
不思議なほどしーーんとなって聞いてくれました。
子供心に主人公の気持ちが分かるんだろうなぁ?
心の声を読み分けるのにちょっと苦労。
最後はみんな笑顔で・・よかった♪

3冊目
「こしぬけウィリー」

男の子のほうが興味津々でした!
ただ、ミリーが女の子なのかギャグなのか?よく分からなかったみたい(笑)
絵的に共感もちにくい作品かも?だけど、ウケは良かったです!

4冊目
「かあちゃんのせんたくキック」

なにがそんなに楽しいのか?大爆笑!
子供の笑いのツボはよく分からんよ〜(笑)



JUGEMテーマ:読書

読み聞かせ絵本 | -
1/4 >>



CATEGORY

LINK

SEARCH

PROFILE

ARCHIVES

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • -pick up-
    こどもちゃれんじbaby資料請求 トイザらス・ベビーザらス オンラインストア
    ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベルメゾンネット


    Cafeサンキュ! vol.2  (サンキュ!12月号増刊) Cafeサンキュ! 2011年 [雑誌] (サンキュ!5月号増刊) てんきち母ちゃんちの朝15分でお弁当 ~手間と時間はちょっとだけ! 愛情たっぷり! オッサン弁当~ てんきち母ちゃんちのもてなしごはん (講談社のお料理BOOK) “何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの たかこ@caramel milk tea カフェのデザートとランチのレシピ ホームベーカリーで作るおやつパン・おそうざいパン (タツミムック) ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版) 「最高に心地のいい家」をつくる方法―家づくりの最強セオリーと最新テクニックを教えます (別冊PLUS1 LIVING) 12ヶ月の寄せ植えレシピ 紙・布・小物で楽しいコラージュ かわいいラッピング素材BOOK 〜型紙とコラージュ&パターンでつくる!ちいさな箱、包装紙、封筒  (クラフト素材ラボ) 女子栄養大学のダイエットクリニック 成功率90%以上!日本人が一番やせる食べ方、教えます! 自分のアタマで考えよう 人生がときめく片づけの魔法 こびと観察入門 モモジリ クサマダラ モクモドキ編 [DVD] こびと観察入門 ハナガシラ キノコビト バイブスマダラ編 [DVD] こびと観察入門 ケダマ ヤマビコ イエ タカラ編 [DVD] 3日で運がよくなる「そうじ力」

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea