日々の暮らしのつれづれです(^^)



- | -
ゆう、9歳の誕生日♪
ゆうケーキ1 ゆうケーキ2

ゆう、4月27日に9歳になりました♪

って、今もう6月ですけどね・・ ( ̄▽ ̄;


過去のプレゼントやケーキの失敗を胸に、
もう何も考えられませんが、
いつもと違うお店に、ニャンコ先生のキャラクターケーキを頼んできました!

まず、高さがあるのにビックリwww

縦切りか横切りかで迷いましたが、
結局バリィさんクッキーの取り合いだったという・・・。

もう1つのケーキは、兄夫婦からの誕生プレゼントで、美味しくいただきました♪

*****
9歳。

宿題も学校の準備もお風呂も着替えもなにもかも、
自分でやりたがってやるので、全く手がいらずさみしい限りです。
頼もしいけどね!

2年生の時も好きな人がいていつも遊んでいたのに、
3年生でまたコロリと変わり、両思いらしく毎日のように遊んでいます。
女の子のこそこそ話とかが性に合わないようで、男の子らとばっかりいるようです。

和食党で、洋風なものが食べられなかったのに、
最近やっと、パスタやドリア、グラタンなどが食べられるようになりました!
あとゼリーやみかんの缶詰も!
姉妹そろってGG食脱出☆彡

学校では先生らの手伝いで走り回っているそうです。
小さい子が好きなので、幼稚園の先生になりたいそうです!

私とは思考回路もやり方も全部違っていて、
とにかくお互い意味不明な存在なのかも?ですが、
ゆうはただただ優しいです(^^)
私がベッドに遅く入ったら、すぐ無意識に?手を伸ばしてきて、
冷たい手を両手であたためてくれます。
根本的に優しい性格なんだと思います(;_;)

これからもずっとその優しいところを大切にしていって欲しいです

成長記録 | -
近況

3学期の身体計測を持って帰ってきました。。。

★さぁ
身長 156.3cm
体重 44キロ
指数 痩せている

★ゆう
身長152.0cm
体重 41キロ
指数 標準

とうとう・・4センチ差に
1年で7cmくらい伸びるところを10cm近く伸びてるからね・・・

怒っても、まだ給食の残った牛乳パックを飲んでいるらしく、
最低2本、最高5本も飲んだこともあるらしい

というか、私161cmだけど・・・
もしかして、次に測った時には抜かれてるのかな??


****
☆さぁの好きなもの
お化けギャルソン、遊園地の絶叫マシン、本、魚、黒執事

☆ゆうの好きなもの
ニャンコ先生、黒執事、友達、工作、お絵かき


成長記録 | -
新体力テスト<6年・さぁ>
 <さぁ・11歳4ヶ月>

*** 新体力テスト ***
小学6年生
(11歳)
さぁ 学年平均
(男女)
全国平均
H23(女子)
身長 152.3 146.9 146.7
体重 40.4 37.0 38.8
握力 25 19 19.66
上体起こし 21 19 19.46
長座体前屈 49 37 39.66
反復横とび 49 43 43.25
20mシャトルラン 52 51 48.37
50m走 8.3 9.3 9.17
立ち幅跳び 220 159 155.34
ソフトボール投げ 18 16  17.45

小学1年生の記録
小学2年生の記録
小学3年生の記録
小学4年生の記録
小学5年生の記録


成長記録 | -
新体力テスト<2年生☆さぁ・ゆう>
今年も2人ともA級とれました
さぁも6年間のA級達成
特筆すべきは・・・ゆうの身長かな



2人が2年生の時の記録(2008年・2012年)
小学2年生
(7歳)
さぁ 学年平均  全国平均
(女子)
ゆう  学年平均 全国平均
(女子)
 
身長 123.7 121.2 121.7 144.6 122.2 121.6
体重 23.0 22.7 23.7 37.0 24.0 23.4
握力 14 11 10.34 16 12 10.3
上体起こし 15 13 12.86 24 13 12.7
長座体前屈 42 29 29.94 39 27 30.0
反復横とび 31 27 29.51 35 28 29.3
20mシャトルラン 28 20 20.77 44 24 20.6
50m走 10.4 11.3 11.0 10.5 11.2 11.1
立ち幅跳び 147 111 118.36 142 107 118.3
ソフトボール投げ 8 7 7.73 16 8 7.8

小学1年生の記録
小学3年生の記録
小学4年生の記録
小学5年生の記録

成長記録 | -
子供たちの近況

今までのバースディケーキの画像は全部あるのに、
今年のはない・・と思っていたら、
なんと偶然にも兄からプレゼント〜

<ゆう>8歳
 身長144、体重38、足23
 2012050102370000.jpg  HAPPY BIRTHDAY

<さぁ>11歳3ヶ月
身長153、体重40、足23

お友達たちと一緒に大名行列に出て、剣舞をしたりしました。
可愛いのはできないけど、こういうカッコいいのなら平気みたい
大名行列

新しいクラスでも、
初めて男の先生で、今までのお友達もおらず、
一体どうしたものか?と思っていたら、
本人は不安もなくすぐ適応して、また男女でけいどろの日々

すごく元気なクラスみたいで、給食も残す人がおらず、
なので、さぁも小さくして飲みこんででも!完食をして、
まだ1回も残してない!と自慢気にしています。

50m走のテストでは8.3で、去年と同じ。
伸びなやみ?
またそろそろ新体力テストがはじまるので、
去年より少しでもタイムがあがったらいいなと思います

GWも、塾の超大量の宿題もさっさと2日で片付け、
完全放置されてた、Wiiの「ミッキーマウスと魔法の筆」をやりはじめました。
私はゲームがうまい人が好きなのだけど、
さぁもすごいうまくて・・・ 将来のドラクエプレイヤーを発見した感じです


成長記録 | -
子供たちの近況

<さぁ>5年生・11歳1ヶ月
身長152cm、体重35キロ、足23.5cm

給食のおかげで、食べられるものも格段に増え、
話せるお友達もたくさん増え、毎日が楽しそうです!

算数、理科、体育が得意で、苦手は社会。
みかん、いちご、パン、虫、工作が好き。

<ゆう>1年生・7歳10ヶ月
身長144cm、体重35キロ、足23.5cm

リーダー格が集まるクラスで、なんとかうまく泳いでいる模様。
シルバニアにはまり、人形を並べて1人遊びができるように!
(人と話が大好きなので、今まではかまってちゃんだった^^)

国語の書き取りが丁寧で、絵が入選。
3歳までのゆうを考えるとありえない展開。。

でも!
こたつや筆ばこ、イスやカトラリーケースの解体など、
なんでも分解するクセは治りません

アイス、りんご、お菓子、工作、お絵かきが好き。

***
昔は、5年生の女の子というと未知の世界でしたが、
今横から見るに、中身は本当に1年生の延長で、
一見、礼儀正しくお嬢様なお友達も、
遊び出すと、無邪気な低学年と同じで安心します

周りの女の子は、4年生くらいから、
周りから、どうしたらどう見られるかということに気を使いだし、
ちゃんと表裏を使い分けて、
「取り繕う」「装う」という技術が発達してきてるようなんだけど、
さぁはまだ・・・ マスターできず

幼虫をつかまえては、大事に握って帰ってきますが・・・
・・ただもう陸上がんばれと・・思う今日この頃です。。


成長記録 | -
成長記録(7歳、10歳)


久しぶりに、成長記録です。
さぁはクラスではまぁまぁ高いほう、
ゆうは1年生だけど、4年生と一緒くらいです。

ヒマさえあれば工作で、
さぁは恐竜をつくっていて、
ゆうはお絵かきが特に好きです
***

<さぁ>10歳8ヶ月

身長:149.5
体重:37
足:23.5
痩せ気味

<ゆう>7歳5ヶ月

身長:138
体重:35
足:23
標準


***
測定サイト
子供の肥満測定

成長記録 | -
新体力テスト<5年>
 <さぁ・10歳4ヶ月>

*** 新体力テスト ***
小学5年生
(10歳)
さぁ 学年平均
(男女)
全国平均
H22(女子)
身長 143.0 140.2 140.2
体重 34.0 32.9 34.1
握力 24 17 16.62
上体起こし 24 18 17.71
長座体前屈 45 35 36.68
反復横とび 47 40 39.48
20mシャトルラン 68 46 41.15
50m走 8.3 9.5 9.61
立ち幅跳び 182 144 146.05
ソフトボール投げ 18  14 15.05

小学1年生の記録
小学2年生の記録
小学3年生の記録
小学4年生の記録


A級決まりました〜♪
できるならば、6年連続でがんばってほしいところ。
練習では、立ち幅跳びで188センチが出たそうで、
先生に、あと20センチ伸ばすように言われたそう。
なので、陸上ではその科目にしぼって練習することになるみたい。
多分、握力が強いから、
「がけ登り」という項目があれば、いい線いくと思うんだけどね

できないこともいっぱいあるけど、元気でさえいてくれれば、
得意なものが1つでもあるならば、それでいいんじゃないかと。
すごい子も周りにいっぱいいるけど、
さぁが楽しい子供時代になればと思う。。
背中を押しながら、見守りながら、これからもがんばっていって欲しいな

成長記録 | -
新体力テスト1年生
なんと、ゆうまでが新体力テストA級
全然予想もしていなかったのでビックリ!
それも、姉妹そろって得点が学年女子1ということで・・ 謎。
私も信じられないんだから、私の友達はみな疑問なことでしょう
遺伝子突然変異?
とりあえず、あの頃のさぁより、ゆうが勝ってる項目もあって呆然。。

2人が1年生の時の記録(2007年・2011年)
小学1年生
(6歳)
さぁ 学年平均  全国平均
(女子)
ゆう  学年平均 全国平均
(女子)
 
身長 117 115.9 115.9 136 116.4 115.8
体重 20.5 20.4 21.2 32 21.0 21.0
握力 9 9 8.66 16 9 8.8
上体起こし 17 10 10.43 17 10 10.84
長座体前屈 31 31 27.26 26 26 28.49
反復横とび 37 26 25.81 28 23 26.22
20mシャトルラン 23 15 14.44 28 16 14.7
50m走 10.3 12.5 12.01 10.8 12.1 11.89
立ち幅跳び 120 105 106.19 138 105 105.81
ソフトボール投げ 8 6 5.87 15 6 6.02

小学2年生の記録
小学3年生の記録
小学4年生の記録


まぁ・・ なんといっても、身長が20センチ違う!
というわけで・・・・
ゆうに、バレー部の勧誘がすごいです
既に「エースアタッカー」のポジションまでいわれてて笑える^^
(4年生より背が高く力が強いんだそう・・) 
が★
放課後も土日もあって、親の出番も多いなんて、
マジで勘弁して〜
部活に向いてない私が最大の障害
だってはじめるとあと6年間よ?? ムリ!(即答)

それでもゆうが出会ってやりたいというならまた考えるけど、、、

姉妹揃って、柔軟がんばろっと☆

成長記録 | -
新体力テスト<4年>
<さぁ・9歳4ヶ月>

*** 新体力テスト ***
小学4年生
(9歳)
さぁ 学年平均
(男女)
全国平均
H21(女子)
身長 136.5 133.0 133.6
体重 29.4 28.9 30.6
握力 18 14 13.96
上体起こし 21 17 16.43
長座体前屈 39 34 33.90
反復横とび 41 35 37.06
20mシャトルラン 55 31 33.26
50m走 8.7 10.1 9.93
立ち幅跳び 182 136 138.73
ソフトボール投げ 14 11 12.50

小学1年生の記録
小学2年生の記録
小学3年生の記録

今年もA級とれました!
さぁの仲良しグループも負けないぞ〜〜ってがんばって、
2人もA級がとれました〜
こうやってお互い高めあっていけるって最高
だからさぁもますますがんばって、テスト後にもまた記録が伸びています。
このままがんばって6年間A級とれたらいいなぁ☆←欲張り!

最近って、子供の心を傷つけないためにと、
運動会も、ゴール前で1度並んで手をつないでゴールをしたり、
結果発表や表彰をしなかったりの学校もあるらしいですね!
私は、中学からは平気でそれをするんだから、
小学校もある程度いいんじゃないかと・・ いじわるになるのかな!?
打たれ弱い、ショックに全く慣れていないことのほうが、
後々かわいそうな気もするんだけどなぁ?
でも、自分の得意・不得意を知る、自分の位置を知るって大事だと思うし・・
どうなんでしょうね!?

さぁは、今年失敗した、反復横とびとソフトボール投げを来年はがんばると
今からはりきっています。がんばれ〜

成長記録 | -
1/4 >>



CATEGORY

LINK

SEARCH

PROFILE

ARCHIVES

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • -pick up-
    こどもちゃれんじbaby資料請求 トイザらス・ベビーザらス オンラインストア
    ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベルメゾンネット


    Cafeサンキュ! vol.2  (サンキュ!12月号増刊) Cafeサンキュ! 2011年 [雑誌] (サンキュ!5月号増刊) てんきち母ちゃんちの朝15分でお弁当 ~手間と時間はちょっとだけ! 愛情たっぷり! オッサン弁当~ てんきち母ちゃんちのもてなしごはん (講談社のお料理BOOK) “何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの たかこ@caramel milk tea カフェのデザートとランチのレシピ ホームベーカリーで作るおやつパン・おそうざいパン (タツミムック) ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版) 「最高に心地のいい家」をつくる方法―家づくりの最強セオリーと最新テクニックを教えます (別冊PLUS1 LIVING) 12ヶ月の寄せ植えレシピ 紙・布・小物で楽しいコラージュ かわいいラッピング素材BOOK 〜型紙とコラージュ&パターンでつくる!ちいさな箱、包装紙、封筒  (クラフト素材ラボ) 女子栄養大学のダイエットクリニック 成功率90%以上!日本人が一番やせる食べ方、教えます! 自分のアタマで考えよう 人生がときめく片づけの魔法 こびと観察入門 モモジリ クサマダラ モクモドキ編 [DVD] こびと観察入門 ハナガシラ キノコビト バイブスマダラ編 [DVD] こびと観察入門 ケダマ ヤマビコ イエ タカラ編 [DVD] 3日で運がよくなる「そうじ力」

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea