日々の暮らしのつれづれです(^^)



- | -
子供たちの近況

<さぁ>
最近また成長を感じます。

料理に目覚めたのか?やたらと手伝ってくれるし、
洗濯をして干してたたんでくれたり、アイロンかけてくれたり、
掃除機かけてくれたり、あげくに今日は!!
ゆうが破いた服を縫ってくれました〜

手芸クラブだけあって、針と糸でマスコットとかちゃちゃっと作るし、
なんかホント嫌がらないし、マメ。。

家事が好きみたいで・・ なんなんだろうこの方向性は?
体育、理科、算数が得意で、虫が好き。
一体どこへ向かうんだろうな

で、あいかわらず、本と映画、ドラマにはまってます

<ゆう>
さぁは6年間、廃盤デザインのウサハナグッズも全く嫌がらず、
月曜セットも本当きれいに使いましたが・・・・

ゆうさん既にもう月曜バッグ3つ目です。。。
本当に、バッグがなぜ裂ける??と言いたいー

未だにネジを抜き、落書きをし、なんでもバラバラにするクセはなおらず、
一応しらばっくれるものの、
「地獄に落ちるよ!?!」とおどすと、
うつむいてすぐに白状をするこの8歳

絵とデザイン、服が大好きで、
毎日宿題を終わらすと友達たちと公園へ飛び出していきます。
小2なのに、小6よりもだいぶしっかりしている感じのグループ所属です。。

ニャンコ先生とピアノが好きで、
来月の誕生日には3DSと飛び森を買ってもらうつもりでいます!

****
2人は本当仲良しで、バカをやるゆうとそれに便乗して悪ノリするさぁのペアです。
3年間、同じ小学校にいて、時々会うと本当喜んでいたので、
これからもう同じ学校に行くことはないんだと思うとさみしいです。

2人は性格とかすごく違うのに、お互いを補いあっていける気がして、
とても嬉しいです。
これからもずっと2人が助け合っていって欲しいです


育児・生活 | -
ひとりごと

自分がこれから中学生ママになるなんて・・ 本当に不思議です!
信じられないくらい。。

小学校6年間を通して、
初めてPTA役員や地域活動など、いろいろと関わってきて、
たくさんの経験をすることができました!
できることなら、すべてから縁をきりたいくらいの私を(^^;;
ちゃんと社会と結んでくれて、
おかげで、ご近所などすべてととてもうまく仲良くいっています。

そして、大の苦手だった虫との出会い。。
なにがどうなったのか?
今では私のスマホは、毛虫や幼虫など、おそろしい虫の画像でいっぱいです。
幼虫掲示板も平気で見てまわるような人へとなりました。
生き物探しがとにかく大好きです。。

子供の成長、そして私の価値観もいつの間にかいろいろ変わってきたようです。


幼少時代のことは、大人になってもずっとひきずることを体感してきたので、
私は、自分がして欲しかったことを子供にしてきてたような気がします。
思いきり肯定して、愛されて認めてもらいたかったんだなと、今つくづく思います。
自分をちゃんと生きることをやっと受け入れられそうな今日この頃です。

好きなことを好きと言う、自分をだまさないってことを
私はパンクからイヤってほど教えてもらったけど、
それを実践していくのは本当これからなんだなと思います。
いつも青いことをいうけど、振り返るたびに多分、過去は青いんだろうなと思います。
TRY MY BEST
がんばっていきたいです。


で、家をかたっぱしから掃除&片付けをしています。
ごちゃごちゃしていたところも全部出して、
とにかく捨てて、整理して、スペースクリアリングをしています。
ためこんでたら、何も入ってこないと思うので、
びっくりするほどゴミ袋も出しました。
新しい第一歩ですよね!

何年もなんかずっと曇ってたから・・ 
少し目がさめてきたような気がします


育児・生活 | -
さぁ・12歳の誕生日♪

さぁの誕生日でした〜!!
12歳というと、旅行会社的には大人料金になります。
ケーキは・・ お化けギャルソン♪

ケーキ

クリームの断面があまりにもひどいので、白く加工してみましたww

絶対!!去年ピクミンを作った人と同じです。
下手なのはいいけど、とても雑すぎ。。

ケーキ

もらった瞬間、去年ほどじゃなかったけど、
思わず爆笑しそうになりましたw
クリームを平らにするくらいは・・・ せめてできるでしょ!?

もう・・・ 他の人のは異常に素晴らしい出来なのに、
毎年なんでなんだろうなぁ。厄落としかな

味は美味しかったです!
さぁへのプレゼントは現金5000円♪
今デジカメが欲しくて貯金して貯めているようなので、その足しとなります。
おこづかい帳もつけてしっかりしてきました。
お友達からも文房具などをもらって大喜びをしていました♪

いつも洗濯物をたたんでくれたり、アイロンをかけてくれたり、
掃除機をかけてくれたり、外を掃いたり、
何もいわなくても、自分からさっさと家事をしてくれます。
6年生になってから学校のことも全部自分でして、私は全く絡まなくて大丈夫です。

本当にいつもありがとう!
ゆうとバカ騒ぎしている時が1番楽しそうな気がするけど、
これからも仲良く、いっぱい幸せになってね!おめでとう

****

中学校の制服合わせに行ってきました!
さぁは現在156cmなので、165かと思いきや、
上着は肩がパツパツで170cm。
ブラウスとスカートは165センチを購入して37000円。

これに上履きや体操服、かばんなどを追加購入するので、
多分、中学入学には10万くらい必要ってことですね。

さぁが中学生なんてウソみたいだけど、
制服も全然違和感がなくて・・・ びっくり。
いつのまにか、大きくなってたんですね。

18歳で大学へ出ることを考えると、もうあと6年くらいなのかな。
自立できるよう、自分の頭で、自分の足で動けるように、サポートをしていきたいです。


育児・生活 | -
2PM♪

本当におバカさんだけど、
また2PM in 大阪!!に行ってきました〜

なんか人格破壊ブログのようだけど・・
もうね、めちゃめちゃ楽しかった〜!!

今度は平日なので、子供をいろんな人に頼んで、
学校へ見送って、おやつと夕食の準備をしてから出発!

今回もいろいろ価格を見比べて、↓ で出発しました!




で、大阪についたら、長いつきあいの、大好きなバンド友達とランチ♪
彼女とは何年ぶりになるのかな?
ホントかわいくてきれいな彼女と久々の再会で、お互い積もる話に大爆笑♪

私たちはもう20歳前後から一緒にわけの分からないことをやりすぎて、
お互い気心も知れて、本当に信頼のできる友達です!
ホント、涙がでるほど笑って、もうコンサートがあることを忘れそうなくらいでした

で、別れて、ホテルにチェックインしてから、大阪城ホールへ♪
ここでいつものツイッターやブログ仲間とかとたくさん会って、
コンサートはまた違う仲間と大騒ぎで見て、
夜はまた違う仲間と飲みに行って遊んで、寝たのが朝の5時

で、帰りの空港にも転勤した友達が会いに来てくれてすごくうれしくて!

もうホントに、夢みたいな時間でした
私はやっぱりこの世界を捨てられないな・・多分。
結婚してずっとゲームも県外も封印してたけど、
多分私はずっとこんな感じで落ち着かないのかも??

とにかく、年齢や住んでる場所とか全然関係なくて、
今更、無茶できる仲間ができるって本当すごいと思います。
わけのわからないことで夢中になる自分にあきれて声もでないけど

ホント2PMを好きな人って、カッコいいって理由で好きなんじゃないから、
すごい気が楽で楽しい
今回は大阪15000人×3DAYSで、全国で15万人動員のツアーなんだけど、
もう脳からなんかがでるくらい踊りまくって楽しかったです!
CNBLUEは真面目なファンが多いから、また全然層が違うんだけどね!

家に帰ったら子供たちがママ楽しそうっていってくれて、
またいろいろ頑張ろうって思いました!
本当いろんなことに感謝です!!

すごい支離滅裂だけど・・ こんな近況でした。
自分自身をなくさないように、そしてするべきことはきっちりできるように、
これからもがんばっていきたいな

育児・生活 | -
近況

最近、子供たちがしっかりしてきて、人間性ができてくると、
なんか私みたいなのが子育てしててもいいのかって、つくづく思う時があります。

私も未だできてない、中途半端な人間。
どっちかっていうと、気分屋で時々は右にならわないし、
めんどくさいとふといなくなるような感じ。。

なんかもう、人間同士のつきあいになってきてるから、
心配性な私とで大丈夫かなってすごく心配になります。


なので、大人も子供もいろんな人がいる。大人も間違う。
ママも坂道をあがってる最中と、いろんな形で伝えているんだけど、、どうなんだろ。。
自信をもって押しつけろっていわれるかもだけど、そういうのは傲慢だと思うし。


学校の先生だって、私の小学校の担任は、大学に入った私をホテルに誘ったし、
(既に問題を起こして退職) 本当に人間的にろくでもない人だっています。
最近だって、子供に「死んだほうがいい」と言う先生が近くで問題になってたし、
でも他校へたらい回しで絶対に免職にはならないんですよね。

絶対、なんてないと思います。
その中でなんとか適応していかないといけないんだと思います。
とにかく生きのびてくれたら・・ 本当にうれしい。。

いろんな人を知って、いろんなことを知って、
本を読んで映画を見て、縁を信じていろんなものと出会っていって欲しいと思います。

ネガな感じになったけど・・ 親子でもちゃんと人間関係ができてくるんだなと、
せめて子供に恥ずかしくないように、自分をだまさず生きていたいと思いました!


育児・生活 | -
a happy new year(^ー^)ノ

明けましておめでとうございます♪

ってもう結構たっていますが・・
咳がひどくて体中が痛くて、声が出ない風邪をひいてもう2週間。
未だに、つばを飲むと喉が痛くて、声もハスキーのまま体調悪く過ごしています。
もう話すのもしんどくて、わりと無口になっているかなw?

でも、私もわりと無茶なので、旅行に行ってきました♪
というか、2PMのコンサートに行ってきました
もう、、今度こそバンドとか言い訳のできない事態で・・ アイドル

でもこの至福感はなんなんだろ・・・ 幸せがあふれそうなこの感じ。
新年早々イタイんですが、某メンバーの作る歌と声を聞いていると幸せ
これはもうCNBLUEのヨンファの歌と声が好きなのと同じ感じかな!

で、コンサートの18〜21時まで、子供らをどうしようかと思っていたら、
(部屋で留守番するにも、ベッドでとびまわって危ないタイプの2人。。)
お友達が余ってる席をすごく安く譲ってくれて・・・
なんと3人でコンサートに行ってきました

さぁはaikoのに何回か行ってるけど、ゆうにとっては初めてのコンサートです!
私は前の方のアリーナ、さぁたちはスタンドで、席もだいぶ離れましたが、
会場にみなぎるあまりのパワーに、楽しかった、面白かったと言ってて良かったです

旅行レポはこちら〜「福岡旅行」です♪

北海道旅行もリンクさせました(^ー^)ノ


旅行 | -
近況

3学期の身体計測を持って帰ってきました。。。

★さぁ
身長 156.3cm
体重 44キロ
指数 痩せている

★ゆう
身長152.0cm
体重 41キロ
指数 標準

とうとう・・4センチ差に
1年で7cmくらい伸びるところを10cm近く伸びてるからね・・・

怒っても、まだ給食の残った牛乳パックを飲んでいるらしく、
最低2本、最高5本も飲んだこともあるらしい

というか、私161cmだけど・・・
もしかして、次に測った時には抜かれてるのかな??


****
☆さぁの好きなもの
お化けギャルソン、遊園地の絶叫マシン、本、魚、黒執事

☆ゆうの好きなもの
ニャンコ先生、黒執事、友達、工作、お絵かき


成長記録 | -
クリスマス♪

 メリークリスマス♪

ツイッターやフェイスブックをするにつけ、
どんどんブログから遠ざかっていく風潮のようですが、
私も例にもれず・・  ダメですね><

今年もサンタさんは考えました。
サンタクロースからと親、義父母や兄夫婦からのクリスマスプレゼント、
そして、お正月のお年玉での買い物、誕生プレゼントと考えてみても、
もう完全にネタ切れです。

ゲームも去年のクリスマス以来買ってないんだけど、
なければないで、工作したり、絵を描いたりで楽しくいるようだしね。

とりあえず、ゲームは前から欲しがってた2つ。


「怪談レストラン」と「逃亡者」です。
DVDもトイレの花子さんや学校の怪談など、こわい話にはまっているようです。

そして、親からは、相当考えて考えて、
ずっと大事にしてくれるものと思って、
高島屋で買った、宝石箱とスワロフスキーのネックレス。




さぁはすぐに宝物認定して隠しこみましたが、ゆうはもう・・・
10000%がっかりな顔をしてすねていました。。

私も短気をおこして、サンタはいないって言いそうでした。
もうここ数年全部失敗なので・・・ もうホントに知りません

で、聞いたら、サンタさんにこれをお願いしてたらしいです。毎日心の中で!!!


まくらにこの値段てなんなんだろ ←逆ギレ

育児・生活 | -
子供の近況

<さぁ>
陸上ですが、大会に2つ出てきました。
陸上総体のほうはあまりのギャラリーの多さにイマイチでしたが、
リレーのアンカーとしてとりあえず問題なく走ったようです。

今のところ、走り幅跳び3m70と50m走7.7という記録です。
でも・・
横からみていると、全然!全力にみえないんですよね
相当手加減して様子をみてやってる感じがして・・
先生もがむしゃらに1位をとりにいかないというので・・はがゆいみたいだけど、
私も相当そう思います。
中学でもしたいというのですが、この自分の殻を破らないとですよね(^^;


今はいろんな本を読ませて、いろんなDVDを見せて、感性を育てるようにしています。
いつか、絶対に勝ちたいというがむしゃらさが育ってくれたらいいなと思います。

<ゆう>
もう服が好きで好きで、ソックスからタイツからブーツから、
中学生の姪っこからのお下がりも毎日よくそんなに考えられるなと思うくらい、
コーディネートをいろいろしているようです。
あとイラストレーターで絵を描いたり、お気に入りのテレビが「デザインあ」だったりとか、
もう私にはどうなってるのか分からない方向へすすんでいます。

ピアノの発表会では「オペラ座の怪人」を弾きました。
6年生たちより背が高くて驚きました

あと学校の友達とクリスマス会をしたり、公園で遊んだりと、
親の介入なしで自分たちの世界があるようです。
好きな男の子もいて、キャーキャー言ってるし
おそらくもう身長150あると思うのですが、
周りの子も急に伸びてきているようで、負けられないと牛乳を飲んでいます!


姉妹もいつもよく遊び騒ぎ、悪いことを企む時は特に仲良しです!
とりあえず、
1年間病気も怪我もなく2人がいてくれて本当ありがたかったと思います。
来年からも元気で仲良くいて欲しいです


バリィさん
高島屋にきていたバリィさん♪


育児・生活 | -
ひとりごと

お友達のところの真似をして、
学校の正式なテスト100点をとったら300円と言ってみたら、
算数と理科がほとんどですが、さぁは15枚近く満点をとってきました。
おこずかいをもらってない子には効果テキメンなようです!
それに、彼女は使わないで大事にするタイプなので・・ 安心です

で、片方の方は、
人にあげまくり、どこに置いたか分からなくなるタイプですが
2枚だったので安心(^^)  ←既に請求すら忘れている
とにかく!彼女に関しては、
テストが終わったらテスト用紙の裏に好きな絵を書いてもいいらしく、
裏面ばっかり力作で、表をとばしまくってることが多いで心配


でも
通知表は明るく元気なゆうさんのほうは完璧に近く、
おとなしいさぁさんは比べると評価が低いです。
やっぱり明るく元気なほうに目はいくだろうし、いい印象を受けるだろうし、
そんなの当然って分かってるけど・・・・
どう考えても、努力しているのも、日々真面目にやってるのも、テストの点でも
さぁのほうが断然いいんですよね。。
ゆうが誇らしいのと同じくらい、さぁについては分かってもらえないくやしさがあります。。

周りでも、「小さい頃から外に一切出さないから、さぁは話せないんだ!」
って批判されたり、おとなしいのは犯罪くらいに身内に言われたりもします。
本当、自分をうまくアピールできる子とできない子っているんですけどね。。
でも私だって、子供を持つまでそう評価してたのだろうし・・・
学びですね。。

明るくても暗くても、元気でもおとなしくても、おしゃべりでも無口でも、
どっちも合ってるし、どっちであってもいいじゃないと、私は子供には接していきたいと思います。


育児・生活 | -
<< 2/150 >>



CATEGORY

LINK

SEARCH

PROFILE

ARCHIVES

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • -pick up-
    こどもちゃれんじbaby資料請求 トイザらス・ベビーザらス オンラインストア
    ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベルメゾンネット


    Cafeサンキュ! vol.2  (サンキュ!12月号増刊) Cafeサンキュ! 2011年 [雑誌] (サンキュ!5月号増刊) てんきち母ちゃんちの朝15分でお弁当 ~手間と時間はちょっとだけ! 愛情たっぷり! オッサン弁当~ てんきち母ちゃんちのもてなしごはん (講談社のお料理BOOK) “何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの たかこ@caramel milk tea カフェのデザートとランチのレシピ ホームベーカリーで作るおやつパン・おそうざいパン (タツミムック) ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版) 「最高に心地のいい家」をつくる方法―家づくりの最強セオリーと最新テクニックを教えます (別冊PLUS1 LIVING) 12ヶ月の寄せ植えレシピ 紙・布・小物で楽しいコラージュ かわいいラッピング素材BOOK 〜型紙とコラージュ&パターンでつくる!ちいさな箱、包装紙、封筒  (クラフト素材ラボ) 女子栄養大学のダイエットクリニック 成功率90%以上!日本人が一番やせる食べ方、教えます! 自分のアタマで考えよう 人生がときめく片づけの魔法 こびと観察入門 モモジリ クサマダラ モクモドキ編 [DVD] こびと観察入門 ハナガシラ キノコビト バイブスマダラ編 [DVD] こびと観察入門 ケダマ ヤマビコ イエ タカラ編 [DVD] 3日で運がよくなる「そうじ力」

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea